fc2ブログ

北陸の魔法の手って誰?

先日、救急車で搬送された友人

あまり具合が良くないようで、半分泣きながらこんな電話が
「わたし、うつ病かもしれない。 精神科に行ったほうがいいのかな…」

馬鹿ねぇ、自分で病名なんて付けちゃダメ! とは言ったものの、私に何ができる??

そんな時、私のブログに北陸の某先生からコメントが入りました。
「北陸ですか?  私に何かできれば…」

すぐに電話をしました。
彼女の様子と、本人が行く気になったら是非お願いしますと
(こんな場合、本人の治そうとする意識がなければ改善も期待できません)

そして翌日、彼女からの電話
「ありがとうございます。 もっと早く来ればよかった…」

施術直後に、某先生の目の前で電話をくれました。
(あまりに嬉しくって、施術者本人の目の前で電話をしたようです)

長い付き合いで、彼女の体調は声でわかります。
どうやらホントに復活してくれたようです  

その夜、再度の電話で
あの先生の所に行け~!って何度も強く言われた事、納得しました。

今の自分の身体に何が必要だったのか
何が足りなかったのか
しかし、あの先生の手ってスゴイですよね。 魔法みたい
あの手と先生の優しさに、涙がでました。
3日後にまた行ってきまぁす。
で、また救急車呼ぶことがあったら、あの施術院に連れてってもらいま~す


 救急車が連れてってくれるわけないでしょ 

しかし、自分がすぐに行けなくてもその場所に素敵な仲間がいてくれる事
本当にありがたいです

某先生の、確かな技術と優しいお人柄 

北陸の魔法使いみたいな先生、ここで御案内すると大混雑が予想されます。
なので、施術希望の方は内緒で御紹介しますので私に連絡下さい。
スポンサーサイト



美味しい洋食屋さん

お昼頃に出かける用事があったので、本日のランチはキャット&ボア
2009012701.jpg
入口にはママ笑顔の大看板 (これがまたそっくり
もう数えきれないくらい、このお店のミートソースを食べています。

東京都内でも、パスタの有名店には行ったし
熱海でも時々行くし
海外でも食べました。

だけど
やっぱり、この店に戻ってくるんですよね~。
いつも決して裏切らない味です。

味だけじゃなくって、この店のママの存在が大きくって、
疲れてボロボロになってしまった時
何だか泣きたくなった時

ミートソース食べて、ママの笑顔を見て…店を出る頃には
不思議と元気な自分に戻っているんです。

今日は残念ながら、ママは留守

2009012703.jpg  2009012702.jpg  2009012704.jpg
ミートソースもカレーセットもシフォンケーキも普段と変わらずに美味しかったけれど
スタッフの皆さんも笑顔だったけれど

やっぱり、何かが足りないと感じた我儘な私でした。

みんな疲れてる

昨夜、友人が胸の激痛と呼吸が苦しくなり、朦朧とする意識の中で
 救急車で病院搬送されたそうです

本人からの電話だったので一安心ですが、病院での診断は心臓にも異常が
ないから、薬を出すから帰宅して大丈夫と言われて帰ってきたとか。

独身女性で、アロマサロンの経営者&ホテルのアロマルームの仕事
加えて、近所に住む高齢独居の母親の体調不良により毎日様子を見に行く生活。

自分の住むマンションとサロンの2件分の家賃&維持費&生活費…。
よく頑張っていると、日頃から思っていました。

「3日間は仕事休んで安静 もっと自分の体に優しくしてあげて!
このまま無理を続けたら死んじゃうよ」 

と電話では言ったのですが、生きて行く為に無理を重ねているんですよね。
近くにいたら、しばらく手伝ってあげたいと思うけれど北陸はちょっと遠い



先ほど新幹線で来て下さった方も、アロマサロン&ホテルのアロマルームの
経営者であり、某アロマ団体スクールの講師の方

年末年始はホテルアロマは戦場のように忙しいのに、今年は閑古鳥
どこのホテルも同じような状態のようです。

首も肩も腰も腕も…体中全部が悲鳴をあげてました 


忙しすぎても身体はボロボロになり
忙しくなくても身体と心は病むんですよね


こんな不景気な時だからこそ、自分の身体の声をちゃんと聞いてあげて
故障は小さいうちに治しましょうね

寝違え

昨日の朝、起きたら   うっ、首が痛い
右は向けるけど左が…痛~~い
これって、いわゆる、寝違え現象です。

首の可動域は、一般的には、回旋(首を回す動作)60度くらいと言われてますが
たぶん私20度くらいで痛~い

ネットで調べると
原因は、いくつか考えられ、首の関節・筋肉へ継続して負担をかけることも首を寝違える原因となり、精神的に強いストレスを感じる場合や内臓の調子が良くない場合にも、首を寝違えてしまうようです。
ちょっと思い当たる事がある。内蔵は絶好調

寝違えは「心因性ストレス」によるものが多く、ストレスにより寝ている間も脳が働き、完璧な熟睡が出来ていない。
常に考え事や不安があり、寝る直前まで考えている。
若しくは考えながら寝てしまう人に多く起こります。

これは違うよ。 だって、おやすみ3秒だから何かを考えるなんて無理


寝違えは、不自然な姿勢で寝たことがきっかけとなって起こりますが、根本的な原因は、体の冷えにあります。
これも、私は該当外

朝起きて首が曲がらない、動かせない。このような症状があるときは、首のすじに炎症を起こしている可能性があるので、直接患部を刺激してはいけません。
首の痛みの解消には、足首周辺の骨ぎわ指圧が有効です。首が痛くて自分でできないときは、家族のかたにやってもらいましょう。

な~るほど、家族の方って…これは無理でしょう

まだまだ…面白いくらいたくさん出てます。


そんな日の午後から来て下さったお客様
まさに『寝違え』  しかも私と同じで左が向けない。
(だけど、まさか私と一緒ですね~~なんて言えない 

ネットで調べた内容を偉そうに言っちゃおうか…ダメダメ

自分の首の痛さをちょっと忘れて気合が入りました。

あの場所とこの場所に、あんな事、こんな事…ブツブツ…。

途中から爆睡されてましたが、無理やり起こして
治りましたよ たぶん

立ち上がったお客様は、右向いて「痛くな~~い」

えっ? 痛いのは左向くときでしょ?

「そうそう、左、左、うん大丈夫」 と、当り前の顔で帰られました。

そうよね~~、あの場所、この場所…治るのよね~~。
だけど、自分では出来ない 



夜、帰宅してから何とか頑張って…今朝は少々改善。
風邪から完全復活した寅婆とランチに行ってきました。

2009012301.jpg

デザートは黒蜜の葛ゼリー  2009012302.jpg


美味しい~~ 食べてる時は首の痛みなど忘れてました。

寅婆の御言葉 「ホントは痛くないんじゃないの??」

痛いよ と言いながら寅婆と別れて仕事場に戻りました 


では、元気に午後の仕事を再開いたします。

会話になってる?

お昼過ぎに静岡駅から東海道線で熱海に向かいました
電車に乗る時、他の人を押しのけるように強引に乗り込んだ二人の女性。
ちっとも混んでないんだから、慌てなくても座れると言うのに

で、その二人の隣に座って大後悔した私
発車した途端に、楽しい大声おしゃべりタイム  

Aさん;今日は暖かくてよかったわねぇ~
Bさん;北海道に行ってきたんだけど、冬は寒くて行くもんじゃないよ

A;私もこの間、膝が痛くって大変だった
B;昨日○○さんに会ったのよ

A;お昼は何を食べましょうか
B;しかし、静岡は暖かいわよね

こんな話がしばらく続いて…
(本を読んでいても大声会話は聞こえまくり

そのうち、海が見えてきました

A;あら~~海よ!
B;富士山はまだ見えないかしら?

A;このところ寒いけど、風邪は引かなかった?
B;昨日雨降ったから海がきれいに見えるね

A;○△□※▽
B;*+○×□

A;もう私達も70過ぎたし…
B;熱海に着いたら、まずは喫茶店行きましょう

しばらくして、前方に富士山が見えてきました

B;富士山だわ~
A;○○君に見せるから写真、写真、携帯、携帯

B;ちょっと運転手さんが邪魔よね
電車の運転手さんが邪魔)

A;あらら失敗…、う~ん止まってくれないから上手く撮れない
止まったら大変じゃん)

A;あっ、撮れた! だけどどうやって保存するの?
(えっ?この車両全員の乗客に質問ですか 

A;あ”””””失敗みたい。富士山無くなっちゃう

もう大騒ぎです。
「大丈夫ですよ。もう少ししたら左側の窓から見えて来ますから」
って教えてあげたら二人とも、子供みたいに窓に向かって座席に正座

二人「見えてきた~~~。 真っ白い富士山、キレイ~~~」
二人「ちょっと、見て~~。裾野までバッチリ見えるから」

あまりの感動の大声に、数名の皆さんも  
(こんな光景めったに見れませんよ

80分ほど、賑やかな時間を過ごしました。

しかし、この二人の会話 バラバラなんですよね。
同じ話を最後までしていない…これってスゴイかも

相手の話を聞いていない?
自分の話だけ?

人の話をちゃんと聞く! 
私はできているかな? ちゃんと聞けてるかな?
聞くって、簡単そうで難しいことなのかもしれませんね。

熱海に着いて、10分ほど歩くと『熱海桜』が咲いてました
まだまだ蕾が多いけれど、もうすぐ見頃です011901.jpg

どうやら復活

今朝、洗面所で顔洗って化粧していたら

母 「今年の冬は特別寒いね~」
私 「そう? 私は寒いのへっちゃらだからもっと寒くても大丈夫だけど」
母 「へぇ~~、なら外で化粧すれば 

えっ     化粧を外で
全く何を言い出すか…どうやら母の体調は復活してきたようです。
何故って、いつもそうですが、まずは口から元気になるんです 
(この半月ほどは、とても静かでしたから!)

元気な寅様との二年目の暮らしが始まりましたうしし

そうそう、寅様の家は月めくりカレンダーが5ヵ所、日めくりカレンダーが5ヶ所置いてあります。
日めくりは忘れる事が多いので、今日は何日???
(ちゃんと毎日管理しないならそんなに置かなければいいのに…) 

その中で、私担当の大好きな“言葉めくりカレンダー”
200901081.jpg

今日の言葉  20090116.jpg  いい事ありそう

今日はきっと、いい事ありそうです。

明けましておめでとうございます

       200901041.jpg         200901043.jpg

皆さん元気に新しい年を迎えられましたでしょうか

私の周りは年末年始に全員が風邪 
熱やら咳やら…ふぅ~~
元気なのは私だけ  
(えっ? 馬鹿は風邪ひかないって?) 

とりあえず無事に迎えた2009年
昨年もいろ~んな事がありました。

一番大きな出来事が、宙(SORA)の開院 
私にとっては、とても居心地の良い場所となりました。
しかしながら、世の中100年に一度と言われる不況です。
体調の悪い方は増え続けているのは確かなのですが、さて…一体…どうなる事やら!

年末ジャンボが当選したら、全員無料ご招待 
の予定でしたが残念 

なので、明日から元気に仕事致します。

          2009.jpg
今年もどうぞ宜しくお願い致します 


プロフィール

SORAママ

  • Author:SORAママ
  • JBM・認定講師
    <人体の法則学会・範師>

    アロマ推拿セラピスト