fc2ブログ

母に感謝の日

昨日は私の誕生日でした。

その年も猛暑だったようです。
予定日まで約一カ月近くあると言うのに、日曜日・午前5時頃から陣痛が始まり、
数時間後に未熟児で産まれてしまいました。

(気が早いのはこの時からかもしれません)

なかなか産声をあげず、助産婦さんが逆さにして、背中を叩くなどして・・・フギャ~~~。
この夏、乗り越えられるだろうか? と言われたそうです。
暑い毎日が生命力との戦い!
(だからきっと、大人になっても暑いと泣きたくなるんです)8af.gif

今年初めて母から聞いたのですが、母子共に命がけの時に、亡き父ったら
4歳年上の姉を連れて海水浴に行って夕方帰ってきたとは 
それにしても、そんなに早朝から海水浴だなんて!!

まっ、ともかく未熟児だった私は無事に元気に育っております。

昨日は朝から夜まで祝メールが届き、宅急便が届き…嬉しい一日でした。
Thomas君トーマス君のケーキ写真
こんなの作ったけど、焼き菓子送りますね 
お菓子箱3つもの焼き菓子を送ってくれたパティシエ様
次回は是非トーマス君を食べに伺いますので宜しく

vinegar.jpgワインじゃございません。
デザートビネガーセット(飲むお酢&サラダのお酢)
これがビックリするほどおいしゅうございます
グビグビ飲んでる私の隣で、母が申しました。
「これ以上元気になってどうするの??」 (ん? ⇒無視)
だからさ~、将来は母上の介護するかもしれないでしょ~~!!!

そらgoods SORAグッズも届きました。
右端はクリスタル・アルモニカのCD (魔法の音色 
奥は書類ケース (こんなのが欲しかったんです 
左は何でしょうか? 何を入れようかな・・・。
cd.jpg CDケースに決定 

cd2.jpg この歌声に癒されます



母に感謝のランチ 和幸
胃袋満足 感謝のつもりが、母に御馳走になりました 

ランチの帰り道、ピエロさんからも「おめでと~」 (偶然ですが!)
pierrotさん

母は勿論、家族や、たくさんの友人、あの方、この方・・・。

本当にありがとうございました  
スポンサーサイト



大阪出張

行ってきました。   暑い、熱い、濃い大阪

新大阪到着してすぐに一日乗車券購入! 観光も大事
一日乗車券

とりあえず地下鉄に乗り淀屋橋⇒ホテルまで徒歩4分のはずが…。
ベストセラーになった本、『話を聞かない男、地図の読めない女』を思い出しました。

猛暑の中、逆方向へ自信を持ってどんどん
30分ほどで何とか(大汗で)到着! 道を教えて下さった皆さん
(アハハハ、私も地図の読めない女だった

迷子なんぞにめげずにチェックイン後、荷物を置き、いざ観光に出発!
地下鉄に乗り、まずはグリコの看板
グリコ

この付近は、グリコに負けない位の大看板だらけ(笑)
道頓堀娯楽商店街
「くいだおれ太郎君」、閉店後は旅に出ているようでした。

 包丁一本 さらしに巻いて… の法善寺横丁
で、法善寺で今回のセミナーの成功祈願
不動明水かけ不動様に、じゃぶじゃぶ水をかけて

そして、道頓堀・黒門市場・千日前の道具屋筋(東京の合羽橋と似てる)
いや~~、よく歩いた! 足が疲れた~~
 
そしたらやっぱ、お好み焼き・たこ焼きでしょ
(一人で店になんて入れるの??)と誰かの声が聞こえたような…。
ねぎ焼き
ちょっとだけドキドキして、カウンター席に座って
「ビール下さぁい」
(これってドキドキしてるなんてとても思えないよね)

「それから…」って考えてたら、お店の人に「ネギ焼き美味しいよ!!」と言われて決定

焼ける前に生ビール全部飲んじゃった!(あ~美味しかった)
『ネギ焼き』って、甘いソースがかかってるのかと思ったら
小鉢にポン酢が入っていて、それで食べて下さ~いだって。
さっぱりしていて、美味♪ 美味♪

食後に、近くの喫茶店で飲んだ『大阪名物フルーツジュース』
へぇ~、どんなん??? と思いながら注文。
とっても、おいし 
今回の大阪での飲み食いの中では№1ね
また大阪に行ったら、ぜったい飲みたいと思ってますが何しろ
地図の読めない女だから…同じ店に行くのはたぶん無理 

これにて4時間ほどの観光は終了

翌日から3日間は、涼しいホテルで研修
涼しい会議室、ですが…熱く、濃く燃えてました。
(セミナーの話は近日中に、もう一つのブログで!)

セミナーも無事に終了。
夜のグリコの看板近くで、見たことある人影が… (JBM代表と女神でした)
法善寺への、お礼参りに行って下さったそうです 
夜のグリコ
ボケた写真でごめんなさ~い

大阪の人はみんな親切でした。

いろんな人に道を教えてもらって
お好み焼き屋のおじさんも優しかったし
喫茶店のお姉さんの笑顔も可愛かったし
お土産物屋のお兄さんも面白かったし
ホテルも清潔で居心地良かったし
朝食用意の方も親切だったし

帰宅の朝、チェックアウトの時
3人のフロントのお姉さんから「いってらっしゃいませ~~~」 

地下鉄駅近くまで行って、ん? ん?? 携帯が無い 

ホテルにUターンしたら、やっぱり3人揃って笑顔で
「お帰りなさいませ~~ 
 
携帯は部屋のテレビの横に置いてありました 
で、再度3人声を揃えて
「またお待ちしておりま~~す」の声に見送られ大阪を後に…。

新潟も暑かった~!

東京9:12発の<上越新幹線Maxとき・313号>東京駅を出て間もなく「次は新潟です」

 えっ? まだ発車したばかりなのに次は新潟??
そうなんです、ノンストップで東京→新潟の 
通常よりも30分も早く到着、こんな便利な新幹線があったんですね~。

新潟から越後線に乗り換えて、そこからタクシーでお墓参り。
菩薩像
大きな菩薩像にも 

一時間近くバスに乗り、市内の中心街はお祭りだったようです。
御神輿とても近くで見る事ができました。
神輿を担ぐ姿っていいねぇ~~ 

と、見とれてる場合じゃなくて…義母の待つ家に 
ヘルパーさんの協力で一人暮らしをしている義母。
今回は介護保険の更新手続きをする事も目的でした。

いろいろ買い物もしてあげたかったのですが、住宅地なのにスーパーが近くにないんです。
一番近いコンビニが3日前に閉店!

翌朝の朝食の買い物に40分ほど歩いてやっと見つけたコンビニ。 
スーパー行くには一時間  なのだそうです。

義母の買い物は、すべてヘルパーさんが車で買って来てくれるから問題ないようですが、車を持たない高齢者はどうしているんでしょう…??
昔あったはずの、スーパー、魚屋さん、お肉屋さん、八百屋さん、パン屋さん、ラーメン屋さんやレストランまでない 
街の中心や、郊外には何でも揃っているのに(泣)

そして翌朝

連日30℃を越えていると言うのに、荷物から着替えを出したら
  なんで長袖が入ってるの? 

う~~~ん、考えても着替えが出てくるわけじゃなし、昨日のは汗で悲惨な状態だし!
しかたない、このまま!  (って、パジャマですけど~~)

いろんな用事を済ませて午後の新幹線で帰路に。
新潟駅

大忙しの二日間でしたが新幹線の車窓に癒されました。
3.jpg

もうすぐ日の入り (熱海に着いてパジャマを脱ぎました 
1.jpg
2.jpg

蒸し暑くて、ハードな日程終了で熱海経由で昨夜帰宅しましたが

明日から21日(月曜)まで大阪に行ってきます

今から家に帰って支度をせねば…半袖、半袖  

プロフィール

SORAママ

  • Author:SORAママ
  • JBM・認定講師
    <人体の法則学会・範師>

    アロマ推拿セラピスト