
今日は友人の家族だったモモちゃんのお葬式
昨日、元気にトリミングに行って、そこでの事故です。
シャンプーして、カットして、耳掃除と爪切り…最後に大好きなリボンをつけて終了。
なのに、シャンプー後にトリミング台に移され、細いリードをつけられて
担当のトリマーさんが目を離してしまった数分間に事故が起こったんです。
(この状態で目を離すなんてありえない事)
トリミング台は人間が作業しやすい高さに作られている為、体重が2kgに満たない
ちいさなモモちゃんには高くて怖い場所だったと思います。
シャンプー後で全身濡れたまま首を吊った状態で…。
何故モモちゃんが台から落ちたのか、いつもおりこうにしていたから?
慣れていたトリマーのお姉さんが油断してしまったのでしょうか?
どの位そのままだったのか…気付いたトリマーさんはあわてて獣医に駆け込んだけど
既にダメだったそうです。
電話の向こうでモモちゃんのママは泣き続けていました。
人間の言葉をよく理解し、「今から行くから」って電話でいうと玄関まで走って行って
私が着くまで待っていてくれて、一度マッサージをしてあげたのを覚えていて、私が行く度
コロンと横になってマッサージを要求してくれました。
ほとんど吠える事などないのに、「じゃあまたね」って帰ろうとすると突然吠えはじめて
「帰らないで~~」って、毎回大騒ぎをしてくれました。
犬は怖くないよ、って私に教え、仲良くしてくれた小さなモモちゃん。

人も動物も同じです! 命を預かる仕事に就いている方
慣れ・油断・過信… 一つの命が亡くなるだけでなく
多くの人の心がいつまでも深く傷付く事を忘れないで下さい。