fc2ブログ

東京出張 ②

東京出張での宿泊先の管理人さんが用意していて下さった、ありがた~いお地蔵様です。
08-04-23_10-49.jpg
豊川稲荷の身代わり地蔵様

そして
08-04-23_11-07.jpg
巣鴨の、超可愛い六地蔵様と御影

ofuda.jpg
この御影の中には仏さまの姿の小さな紙が数枚入ってます。
江戸時代に口にくわえた針を誤って飲み込んだ毛利家の女中が、地蔵尊の御影を1枚飲むと、まもなく飲み込んだ針が御影を貫いてでてきたという霊験によるものだそうで(この話が「巣鴨・とげぬき地蔵」のいわれなんですね)、痛いところに貼ったり、飲んだりすると治るばかりではなく、心のトゲ、心の罪(トガ)まで抜いてくださるのだとか。

私の店には、いったい何人(?)の仏様・お地蔵様が…。
(今度全員で記念撮影を  お願いしてみます)

何があっても安心! 
スポンサーサイト



いつも留守電?

「ず~~~っと電話してるんですが…」
そのような留守電が入っておりましたが、そんな事はございません
ほんの10日間ほど出かけていただけでございます

もちろん遊びに行ったわけではありません…勉強! 勉強!
ついでにワクワク、ドキドキもありましたが。

ドキッ! と言えば
3日間セミナー最終日の朝、会場に行く途中に、○○ショップと言うお買得満載の店があるのですが、そこの2階でちょっと探し物 と思って階段を上って行くと、2階から下りてくる爺ちゃん
杖を小脇に挟み、両手にいっぱいの買い物
(あぶないな~って思ってたら)
「おっ、いたたたぁ」
声と共に、私めがけて爺ちゃんが  
3段ほど滑って、私の左肩でストップ!!  そして一言
「あ~~危なかった。 膝がいたたたぁ…」
危ないのは私だよ と言いたかったけれど

「大丈夫ですか? 杖を使わないと危険ですよ。 膝痛いですか? ちょっと座りましょうね」

そして3分間ほど仲良く並んで階段に腰掛けて様子を見たけど大丈夫そうなので、山盛り荷物を持ってあげて、爺ちゃんの手をつないでレジまで誘導。
よほどビックリしたのか繰り返し大きな声で 私に言うんです。
「あぶなかったねぇ~  よかったねぇ~」

何事もなくてすみましたが、なんだか私が危なかったような…
災難の多い、気の毒な私の左肩です。



岩塩ランプ

JBM(人体の法則学会)で出会って一緒に笑って、悩んで考えて…。
心優しい素敵な仲間たちがいっぱいです 
(そのほとんどが、接骨院・整体院の院長先生方)

確実に、安全に、全力で  その治療に日々前進している先生方ばかりです。
(だから私は、日本中どこに旅しても、そこで何があっても安心

そんな仲間のH君からのプレゼント
(院長である彼をH君なんて呼んでもいいのかな~

宅急便を受け取ろうとしたら「重たいから持つのは無理かも」と親切に配達のお兄さんが言ってくれました。
室内まで入れてくれた箱を持ち上げようとしたら ホントに重たい!!

この間、電話で「開業祝いは柿ピーにしようかな~~」って笑ってたH君

これはいったい何?
梱包を開けたら0804071327.jpg
0804071200.jpg
大きな岩塩ランプ  なんて綺麗なんでしょう 
思わずペロッと舐めてみたら…ヒマラヤの紫塩と同じ味 
(数年前に、ある展示会で見つけて購入して料理にも使ってるし、疲れたりすると小さな粒を口に入れてました)

このランプは、マイナスイオンを発生し、目に見えないバクテリアを殺菌して空気を整えてくれるそうです。
更に、意識進化を促進し、人のオーラを輝かせ、雰囲気や環境に左右されがちな精神や感情の揺れを取除き、ネガティヴな感情を少なくしてくれ、更に色のエネルギー特性が、ハートチャクラを開いて浄化し、抑圧を解放し、自己を再創造していくプロセスの助けになるのだそうです。

だから、生活の空間に置くことで、いつも愛と調和に満ち、やすらかな感覚でいられるような環境作りに役立つのだとか

もう一つ、風水では塩を使って淀んだ気を清めたり足りない力を補ったりします。塩(えん)は縁を呼ぶと言って幸運を運んでくると言われてるんですね~。

H君、ありがとうございました

今、玄関内(隣はお地蔵様)で優しく輝いているのですが、時々私がやったようにペロッと舐める人が…

味見したい気持ちはわかるけどダメダメ 

小さなお地蔵様

先日、若様と静岡浅間神社に行ってきました。0804061221.jpg

久世観音に会うために、この100段の階段を登り0804061207.jpg

やっと登ったら、また石段 桜吹雪の中を頑張って矢印の方向へ進んで…
気がつくと矢印がない  そんなばかな!!!
結局、足腰の運動と息切れで階段を降りることになったんです。
(観音様はいったい何処に??)

折角来たんだから、お守り買って~~ と甘えてみたものの
“縁結び” “子授け” “安産” “家内安全” “病気治癒”

“商売繁盛”とか、ないじゃん! それじゃ“縁結び”でもいいか!

 それは違うでしょ。 それに仕事は他力本願はダメでしょ 

はいはいスイマセン (トホホ…

そして帰り道、参道の露天で見つけた可愛いお地蔵様 0804071202.jpg

買っていただきました

近所のおじさん

近所に元さんってオジさんがいます
数年前から認知症で最近は息子がわからないとか!
(その息子とは誕生日が3日違いの幼稚園も小中学校も一緒でした

オジさんの散歩スタイルは必ずジャケットにネクタイ姿で、足元はサンダル。
この数日は、仕事の帰り道に毎日のように見かけます。

3日前
おっ、ひさしぶりだなぁ~。 いつ帰ってきた? オジさん会いたかったよ~。
遠くに住んでるとなかなか帰ってこれないからな~~。
(って、一昨日に同じ場所で会ったんですけど…会わなかった事にしますね 

2日前
おっ、お帰りぃ~。 久しぶりだな~、ところでいくつになった?
えっ? 28歳になったか…。 (スイマセン、大嘘で~~~す 
それは、そろそろ嫁に行ったほうがいいぞ!オジさんが探してやるよ。

昨日
おや、○○ちゃん(私の事)じゃないか、こんなに遅くまで仕事してるなんて偉いな~。
あそこの病院はいっつも混んでるから大変だろ?
(大昔に勤務していた小児科医院の事)
日曜もやってくれてありがたいけど看護婦さんは休めないよな~。
今日は白衣は着てないのかい?
(そう言えば、帰りが遅くなると白衣のまま帰宅したもあったんだ。へぇ~、そんな私が忘れてるような事を覚えてるなんてびっくり!)

もう遅いから気をつけて帰りなさいよ。
(ん? 今の時間は夕方6時半ですが…)

オジさん送って行こうか??
(ありがたいけど、ここは我が家の玄関前ですが…)

と言いながら、ギュ~~~~~っとハグ!!と言うか抱きついて
隣にいたオバさんが慌てて 
「ごめんね、ごめんね、お父さん何やってるのよぉ」

いや、○○ちゃん可愛いからさ~~~

アハハハ…ありがとうございます 笑っちゃいます。
明日あたりプロポーズされるかもしれません

高齢者施設にボランティアや研修に行くと、よくある事ですが元気な認知症の介護を毎日しているオバさんはとても疲れている様子でした。

私も母の病院での付添いの時は本当に疲れてました。

“介護・看病で疲れている人・特別プラン”ってのを作ってみようかな?

受付カウンターの番人

ちょっと遠くて手伝いに行けないから、うちの子を代理に!
bare1

そんな手紙を背中につけて、椅子に座ったクマさんが届きました。
神奈川でテディベアのショップと教室をやっている友人の作品です。
数年前に「私にも作って」と頼んだら、忙しくってそんな暇ないって断られたのに、
開店祝いにって作ってくれました

クマさんが疲れないように!って椅子付きで 
せっかくなので、カウンターでお出迎えの仕事をしてもらう事にしました。

皆さん、いらしたら握手などしてあげてくださいませ。
(仕事中なので長話禁止です 

いわし先生は有名人

たくさんの薔薇の花が届きました08-04-03_1.jpg
びっくりです。
いわし先生~~~~ありがとうございます

患者様・お客様が「すご~い。綺麗」の後に一言

この接骨院ってどこですか?(笑) 
えっ? 知らないの?  かなり有名な接骨院だけど・・・。
 
珍しいお名前ですね~。書き間違えとか?(笑)
おシャレでしょ! 書き間違えじゃないですよ。

えっ、い・わ・し・・・(爆笑)
そんなに笑わなくっても! 院長はマジ素敵なんだから

どこ?、どこ?、どこ? 行ってみた~い
紹介状がないと受け付けてくれないから…まっ、ど~してもって言うんなら私が書くけど
(エッヘン

この名前の紙、貰っちゃダメですか??
ダメに決まってるでしょ。 保存版なんだから。

とにかく大勢の笑顔をいただきました

本当にありがとうございました。
そしてバラに囲まれ、今日も私はクレオパトラになった気分です

スペインの王子様

はるばる海を越え(?)厳重に守られて私の所に来てくれました。
(最後に守ってくれたのは宅急便のお兄さん

何が入っているのか見当もつかず箱を開けたら、幾重にも保護されてやっと登場。
(そう言えば先日来てくれたSWAROVSKI の さんも、とびっきり厳重でした)

大きなリボンのついたゆりかごに王子様 baby.jpg
まさに天使の寝顔です。  だけどこれってスペインのLLADRO
(私の施術院には高価過ぎだよ~)

送ってくれた友人から
「…タッチケア(ベビーマッサージ)やってるんだから、こんな子が部屋の片隅に居させてもらってもいいかな~と思いました…。 で、“最後の砦”がそこにあるって頑張れる…」
こんなメッセージをいただきました 

“最後の砦” 嬉しいですね。
こんなこと言ってくれる人がいるから、この仕事辞められない私です。

そして本日、ベビーマッサージの問合せがありました。
昨日誕生したばかりの 
まだ入院中…そんなに急がなくても大丈夫! ゆっくり始めましょうね(笑)

今までは2ヶ月~7ヶ月くらいが対象のタッチケアでしたが、せっかく場所を作りましたので今後は小学生くらいまでのチャイルドケアの教室・施術も検討してみます。
※小学生で肩こりを訴える児童が増えてるって…う~ん(;一_一)


ベビーマッサージ終了

ベビー&ヘッドマッサージのセミナーが無事終了。

とても熱心な受講生の皆さんで、毎回ビデオ撮り・録音、熱心にノートへの書き込みをされていました。
私もなるべくわかりやすいようにイラストを多く入れた教材を作ったのですが、それを更に拡大コピーして細かく書き込んでる方もいらして驚きました。

セミナー講師の仕事は自分の知識と技術の確認だけでなく、伝えることによって広がる世界。
私のセミナーが入り口となってプロのアロマセラピスト・フットセラピストとなり、その人達が今度は多くの笑顔と出会っている…そんな報告が時々入ってきて、何より嬉しいです

今回の生徒さん達は、施術とは違う世界でプロとして活躍されている方がおられました。

女性実業家・料理研究家(テレビでも見るあの方)・シャンソン歌手 etc....
そうなんです、すっごいメンバーだったのです。

セミナー終了の数日後に届いた郵便物。
私の名前が彫ってある素敵なコンパクトミラーと一緒に、一枚のCDが入ってました
サイン入りのファーストアルバム08-03-27_15-35.jpg


シャンソン、いいですね~。
歌詞と彼女の歌声に感動致しました

プロフィール

SORAママ

  • Author:SORAママ
  • JBM・認定講師
    <人体の法則学会・範師>

    アロマ推拿セラピスト