fc2ブログ

タッチケア

本日の仕事はタッチケア(ベビーマッサージ)
都内日帰りでちょっと忙しい一日でした

えっ?  赤ちゃんもマッサージするの?  肩こりとかあるの?

いやいや、そうじゃなくって~ ママとベビーのスキンシップ 
『それがどんなに大切な事か』って勉強するセミナーなんです。

私に東洋医学を最初に教えてくれた恩師が、「家庭内でもっと予防医学を!」
その為に中国伝統医学基礎理論・漢方薬知識・薬膳料理・気功体操など
を半年かけて学べるスクールを開校しました。
※かなり贅沢な内容です※

その一部のベビーマッサージとヘッドマッサージ(3回セミナー)
この授業を担当させていただく事になったんです。

ベビーマッサージと言えばママが赤ちゃんを一緒に連れて来て覚え、自宅で
行う! これがいつものセミナーなのですが
今回は総合学習の一環の為、受講生の年齢も幅広く・・・

結局、赤ちゃんは私が連れて行ったモデルの○君だけでした
龍くん
相手はお人形なのに、わかってるけど、ついつい赤ちゃん言葉
「右のあんよ(足)から始めましゅ~~」
「次は、おてて(手)ですよぉ~~」
「泣かないでおりこうでしゅねぇ~」(だって人形だもん!)

今日の受講生はビデオを撮ったり、録音してたりしてましたが
あれって、後日私が見たり聞いたりしたら…
かなり恥ずかしいかも   

来月は実技中心のセミナー予定!
って事は今日以上に赤ちゃん言葉の私になったりして(笑)
スポンサーサイト



あけましておめでとうございます

 謹賀新年 

元旦、そして今日はアロマルームで初仕事 
(お正月の現場って忙しいですよ~)

このアロマルームが今月末で閉店になります。
数年間、ここで出会った多くのお客様の笑顔 
忘れられない出来事も数多くあります。
現場ではいつもお客様が先生 (この授業こそが

キャプテンもスタッフ達も、それぞれ新しい道を・・・

私も、ちょいと頑張ってみようかと思った新年であります。

プロフィール

SORAママ

  • Author:SORAママ
  • JBM・認定講師
    <人体の法則学会・範師>

    アロマ推拿セラピスト